【2023年最新版】高い人気を誇るおすすめのモニターサイト10選を紹介!【全34サイト】の口コミから評判までを徹底比較!

header_img
column

サンプルモニターでもらった商品 オークションで売ってはダメ?

サンプルモニターでもらった商品 オークションで売ってはダメ?
サンプルモニターでもらった商品 オークションで売ってはダメ?

最近、サンプルモニターで荒稼ぎする手法として、「転売行為」がよくあるようです。稼ぐ方法としてサイト上で堂々と公開されていることもあるのですが、そもそもサンプルモニターでもらった商品はオークションなどで転売していいのでしょうか。

転売行為はグレーゾーン!転売のデメリット

転売行為はそもそもどうして流行しているのでしょうか。実は、サンプルモニターでもらった商品は、実質0円で仕入れることができます。後日購入金額が戻ってくるためです。

そこで、もらったものをそのまま売ってしまえば、無料で仕入れて、サンプルの商品分の代金が手に入るということなのです。ただし、あまりにこのような手法がみられたため、各モニター会社では転売行為への取り締まりや監視が厳しくなってきている模様です。基本的に、誰が何を売っても自由です。

ただし、企業側としてはモニター商品はあくまでもモニターのためにあるものなので、モニターするためにプレゼントしたのに全然使ってもらえず、レビューも適当なものを返され、さらにネット上で転売されるというのはいいことがないですよね。サンプルモニターは気軽にできるものですが、あくまでもモニタリングという仕事です。企業が欲しがっている使い心地などの情報を提供する代わりに、商品や報酬をもらえるのです。ズルして商品代を稼ぎ出そうというのは、不誠実なのではないでしょうか。正直、おすすめできません。

仮に転売できたとしても、モニター商品が例えば長持ちするものである場合(家電など)は、継続して使い心地などを企業から尋ねられる場合があります。そもそもプレゼントではなく、貸与ということもあります。貸与品を勝手に売ってはいけませんよね。実際に手元にないものの使い心地をレビューするのは不可能です。

もう完全に案件そのものが終わってしまい、自分でもつかってみたけれどまだ使えたり、残ったりしているものを処分するほうがまだ安心です。

転売行為が違反の場合も…原則として禁止です

モニターサイトの中には、転売行為を禁止しているものがあります。転売行為が見つかった場合、会員規約に違反するとして退会させられてしまい、二度とそのサイトが使えなくなってしまうということもあり得ます。そこまでのリスクをおかしてまで転売したいと思うでしょうか。

オークションで、これって転売品?と思われるような品をたまに見かけますよね。実はオークションも度々モニター会社にチェックされていて、モニター商品を出品していた場合には、出品を取り下げるように連絡が来る場合がありますよ。

オークションだから問題ない!ばれない!というのではなく、誰でも見ることができるということは、モニター会社にもみられているかもしれないという意識を持ってください。ただ、化粧品モニターなどで使っているうちに肌にあわなくなってきたということは十分考えられますね。使ってしまって、最後なくなるものであったら残り分を誰かに使ってもらうというのはアリかもしれません。

友達や、家族にあげてしまうとか、一緒に使うというのは有償ではないですから、あまり問題にならないのかもしれませんね。サンプルモニターでもらった商品は、原則として転売は禁止と思っておいてください。禁止されていないサイトもあるかもしれませんが、使っていないのに使ったかのようにアンケートに答えるというのは不誠実ですし、万が一モニター会社にばれてしまった場合は退会処分が下ることになります。

とはいえ、使いかけの化粧品を売るのも衛生面で、どうなのでしょう。不安が残りますね。転売行為と違反行為には、十分気をつけましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
おすすめのサンプル・モニターサイト!
1
コエタス
2
ボイスノート
ボイスノートの画像
3
マクロミル
4
リサーチパネル
リサーチパネルの画像
5
キューモニター
6
ファンくる
7
infoQ
infoQの画像
8
ちょびリッチ
ちょびリッチの画像
9
アイリサーチ
アイリサーチの画像
10
モニプラ
モニプラの画像
11
ハピタス
ハピタスの画像
12
とくモニ
13
ポイントタウン
14
Powl(ポール)
Powl(ポール)の画像
15
CAPAT(キャパット)
CAPATの画像